WORLDISTAを聴いて

お題「NEWSアルバム『WORLDISTA』レビュー」

 

いよいよ発売されましたね!

NEWS10枚目のアルバム

『 WORLDISTA 』

おめでとうございます!!!!

 

 

今回はお題をお借りしまして、WORLDISTAの感想を殴り書きしようと思います♪謎が多いWORLDISTAですが、このブログでは謎解きはせず、小難しいことは一切書いてないメモ程度なのでヲタクの脳の中入っちゃった〜って感じ(どんな感じ)で読んでくださったら嬉しいです!謎解きはまた今度!私のimagenationがキャパオーバーしなかったら書きますね。

それでは行きましょう〜

 

 

1.ログインシークエンス-INTER-

さあWORLDISTAの世界へ行くぞ!

現実の世界はオーケストラの音楽で表されてるんですね。ピコピコ音がLR別れててリアル〜!

ってかこの女の人誰(笑)自己紹介くらいしなさい!

 

 

2.WORLDISTA

アルバムの表題曲。最初の"シャーーン!"が異世界に入った感じ強い!マスヒツで解禁された時の感想は「EPCOTIA感強くね?」って感じでしたが、サビの3連符で「あれ?NEVERLAND感もある?」って思いました。なんかNEVERLAND+EPCOTIA=WORLDISTAっていう方程式が成り立つような...って思ってたら衝撃。クラウドにてWORLDISTAの中にNEVERLANDとEPCOTIAがあるそうで。いや〜、深いな〜

なんか曲の構成はEPCOTIA感強いんですよね。

歌詞は1番が"目を閉じて想像しようぜ" 2番は"その目を開けて現実見ようぜ何見える?"って感じ??え、怖いな... というか、歌詞カードの英語が「イマジナ ギミヤラ」になってるの衝撃すぎて笑ってしまいましたwあれって何と言っているのでしょうか?「give me your love」は分かるけど、「イマジナ」が分からない..."image"の活用形?謎い...

手越くんの「WORLDISTA」の発音が良すぎて好きです。

オーケストラの広大な間奏も好きです。

ライブでどんな演出、振り付けになるか楽しみです!

 

 

3.オリエンテーション-INTER-

だからこの女の人誰やねん!!!

アクション、ロールプレイング、レース...とりあえずなんでも出来るんだね...?なんでも出来るしどんなキャラクターにもなれるって逆に怖くない?ひぇぇ、、

 

あっゲーム始まるの?(((゜Д゜;)))(((; ゚Д   ゚)))

 

 

4.DEAD END

「Dead end」って"行き止まり"って意味なので暗い系の曲かと思ったらめちゃ前向きでびっくりしました(笑)行き止まりを超えろって曲なのね?!

エンジン音から世界観凄い...この曲調私が一番好きなやつ!!ドライブしてる気分〜♪サビ前からは我らのパート!!Wow wow wow Hay!Hay!Ho!Yeah!ライブで盛り上がるの楽しみ!!!

 

 

5.CASINO DRIVE

イントロはまじで米津玄師のLOSERにしか聞こえなかったです(笑)でもLOSER好きなのでこの曲もすぐ好きになりました(チョロい)

この曲は歌詞が好きなんですよね。「どうせならば一番綺麗に咲きほこる花から滴った蜜」ですよ?「ちょっとくらい危険じゃなきゃ燃えないタチなんでごめん」ですよ?もうSっ気。放ったらかしにされてると思いきや「さぁこっちこっち」ですよ?死にそう。「ヤマを張るのなら俺にしときゃあ間違いない」「連れ去る口実はいらない」NEWSたちの絶対的な自信。ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♡トドメの「俺の胸で眠ればいい」...はい!眠ります!!!!(永眠)

 

 

6.インビジブル ダンジョン

オシャレ✧︎うん、さすが!☆Taku Takahashiさん。"invisible dungeon"は目に見えない地下牢?なんでレースしてたのに地下牢??壁にぶち当たったのかな??target見失った??わかんない!サビのノリが好き!(適当)

 

 

7.第一チェックポイント-INTER-

まっすー!バワリーね!小山くん〜!「こちらです」が紳士。(ごめん適当)

 

 

8.SPIRIT

SPIRIT好き。サッカーソングで一番好きかもです。ENCOREで聴いたのに、振り付けがあんなに綺麗なの記憶にないんですよね‪( ;ᯅ; )衣装も好き!そういえば衣装、赤と青(と白)だったけどこれはなにか意味があるのでしょうか?(これ以上考えたら迷宮入りするのでやめます。)‬

 

 

9.BLUE

いろんな感情を思い出す。

 

そういえばこれも 「青い空」「赤い風」と赤と青を意識して歌ってる??(再び迷宮入りするのでやめます。) 

 

 

10.FIGHTERS.COM

なんかバグったみたいな音の後にエレキベース!!!(低音ヲタク)これはひたすらにエレキベースがかっけえのですよ!NEWSじゃないんかいとお思いになられるかもしれませんがほんとにかっこいい... もちろんNEWSもかっこいいですよ!これは爆イケ増田貴久が見れますね...というか私の脳内ライブ会場(なにそれ)にはグラサンかけてパスだ!パス!ってイケ散らかしてる増田貴久が見えます。この増田くんの歌い方好きです。あと、小山くんの低音ボイスもめちゃ性癖(?)どストライクです。うん...てか手越くん声域すごいな?すごすぎ。

 

 

11.発表会-INTER-

いや...いきなりの英語w 携帯に入れてる英語の教科書音読の音声流れたんかと思ったわ。ジワるwやっぱタイミングおかしいよね?ここで発表する?(笑)あと、聴衆わざとらしいのがツボ。てか、この人も誰やねん。

 

 

12.Disital Love

かわいい!昔のゲーム音みたいなピコピコ♪

これは恋愛ゲームの曲ですよね?なんかね、NEWSが女の子のアイドルかと思った‪‪♡EPCOTIAでいう恋する惑星ポジションかな?プリティ♡

 

 

13.リボン

madoromi好きなのでKacoさんの曲と知ってとても楽しみにしてた曲です。ほんとに切ない...オケはピアノだけ。こういうシンプルな曲ってアーティストの歌唱力とか気持ちとか素質が出てきますよね。NEWSの"素"が出てきてすごくすごく切なく優しさ溢れる曲になってると思うんです。歌詞はHacchin' Mayaさん。恋を知らない君への歌詞もこの方なんですね。似たような切なさを感じて、やっぱり...と思いました。

最初の増田くんの声が優しすぎてKacoさんかと思った...

一番好きなのは小山くんの「あなた いないから」。優しくて震えてて儚くて消えてしまいそうな声に涙ポロリ...。

 

 

14.クイズ-INTER-

テゴシゲ!最初に聞いた時は呑気にクイズ参加してたけど色々謎が多いんですね?(これも迷宮入りするのでここでストップします。)

てか、Mr.impossible??何普通にクイズ出しちゃってんの??あなたNEVERLANDの案内人でしょ?その仕事どうした〜?

 

 

15.サンタのいないクリスマス

サンタのいないクリスマス...なのに奇跡が起こる...あの夜に帰りたい..あの夜...?...二度と戻らないふたり...?

まじで謎が多い...というかサンタのいないクリスマスなのにこんな幸せ〜みたいな曲で怖い...

 

 

16.Strawberry

この曲を入れてくれる優しさ♡でもこの辺りから違和感があるんですよね。WORLDISTAにStrawberryがハマらないんです...世界観ゴリゴリなのにNEWSの現実の記念日の曲を入れるのが。

歌詞は相変わらずいい!しかも最後進化してて鳥肌たった!ハミングも最高✧︎NEWS好きだなって思える1曲です。

 

 

17.「生きろ」

Strawberryからの「生きろ」は全く繋がらない。気持ちの切り替え的なのができない。明らかにおかしいですよね...?ライブではこの間にきっと何かあるんだと思ってます。また迷宮入りするのでこれ以上ここでは言いません。。とりあえずここでは「生きろ」っていうメッセージだけ受け取っておく...ここではね!

 

曲としてはNEWSの第2のターニングポイント的な曲だと思ってます。この曲に対する思いはこちらをご覧いただければ...

「生きろ」 - * Dreams *

 

 

18.エンディング-INTER-

バワリーが熱量だなんて気づかなかったよ?(歌詞カード見て聴いてたのに)(ただの馬鹿)ごきげんよう...てかログアウトしてないし最後まで女の人名前明かさないのね。

 

...またこの男か... もうソロ聴けるかと思ったのに(笑)

 

 

19.Symphony of Dissonance [Vocal:増田貴久]

最初の不協和音はオーケストラとかのチューニングですよね?

んー...でも何に対する曲か分からない..."貴方"とは誰なのか...聞き手...? マスヒツでは「貴方の代わりはいない」を大事にして歌って欲しいって言われたって言ってるから別れた女性への曲なのか…

 

 

20.DoLLs [Vocal:手越祐也]

久々の手越くん作曲だから楽しみにしてた!!先に言っとくけどこれもエレキベースカッコよすぎ!!!! この曲は手越くんの人生観みたいなのを語ってる気がします。手越くんは「着せ替えお遊び人形みたいなの嫌でしょ?」ってよく言ってるイメージあるので。今まで手越くんソロは恋愛観を歌ってるのがほとんどだったから新しい感じがします。メロディは裏で入ってるところが好き。

 

 

21.Going that way [Vocal:小山慶一郎]

曲名的に勝手に前向きなフルスイングみたいな曲かなって思ってたらうぉえええ?!って感じでした(笑) ENCOREでDANCIN'☆TO MEでEDM系の曲に目覚めたのでしょうか。でも、踊ってる小山くん好きだから嬉しいです。(バラード歌ってる小山くんが一番好きなんだけどね...個人的に...でもWORLDISTAでバラード歌うのおかしいし世界観あってるし...)

バリバリ踊ってくれますように!!

 

 

22.世界 [Vocal:加藤シゲアキ]

マジびっくりしました。。アカペラ?って。これもシゲが歌唱力に自信ついたからかなあ...なんて思っています。歌詞とか深すぎるのでまた別のブログで考察したいです。色々調べて考察してみますのでここではこれだけ言っておきます。

 

 

貴様が世界だ。

 

 

以上です。

 

 

 

いや謎すぎるごめんなさい 言いたかっただけです。

本当はアコギ弾いてほしい。

 

 

 

最後に

全体を通して、WORLDISTAはNEVERLANDやEPCOTIAより大きな括りのような気がします。想像が止まらない、仮想空間へ行けるのが楽しみです!日々NEWSファンの想像力は豊かになりバワリーも多くなり、ライブの時には燃えてそうですね!(は)

アルバム1つ聴くだけで、ここまで楽しめるアルバムはWORLDISTAだけなのではないかなと思います。素晴らしい。そんなNEWSの世界へ1人でも多く連れて行きたい。

 

WORLDISTA (初回盤) (CD+DVD)

WORLDISTA (初回盤) (CD+DVD)

 
WORLDISTA (通常盤)

WORLDISTA (通常盤)

 

 

 

 

 

WORLDISTAレビューは以上になります。次回は、謎解きしたいなって思います。ただの想像かもしれませんが。#想像することがみちしるべ なので。

最後まで読んでいただきありがとうございました!