EPCOTIAを聴いて②

はい!それでは前回に続きましてEPCOTIA感想②

①を読んでいない方はぜひそちらからお読みください🙇

 ※この記事はあくまでも一ファンとしての感想としてお楽しみください。

 それでは、、

 

 

 

 

 

LPS

EPCOTIAの中で唯一シングルとなった曲。
ブログで細かく感想を書いたりしていなかったので、
この機会にこの曲の感想も書きますね。
LPSを初めて聴いたのは2017のFNS歌謡祭。
サプライズで歌ってくれたんですよね。

 

ため息で幕降りた昨日
思うように上手くいかないときも
そっと瞳閉じれば
あの日の笑顔がほら
大丈夫。ひとりじゃないから


今の自分の状況が悪くても、
あの日の笑顔があるから今があるんだよって
伝えてくれている…

 

泣いたって笑ったって明日はやってくるから


当たり前のことを言ってるけど何か力を貰えた記憶が。

 

"くそったれ"はゴミ箱に
この歌詞は強い、最高の武器みたいな歌詞だな
って思ってます(笑)
なんかあった時は くそったれはゴミ箱に
って呟いてればなんとかなりそうで。
ひとはひと、自分は自分って考え 凄く良い。

振り付けも凄く可愛くて、LPSマークも可愛いし、、
ミュージッククリップも明け方の雰囲気最高…!!
私が夢の中の時に撮ってると思うと
ドキがムネムネですね!!(え??)

 

とりあえず、毎日夜寝る前に1回は大音量で聴いて、
2回目聴きながら寝落ちするってのをEPCOTIA出るまで
やってたので毎日生きてたって感じです(笑)
ほんとにエネルギーソングです✨
もうお馴染みの…流れたら安心する曲です

 

 

 

好き。めっちゃ好き。

恋する惑星

こちら凄く私の好みのノリ?曲調です。
高音中音低音パーカスバリバリ鳴ってるEMMA
みたいな曲調も体がノッて好きだけど、
ほぼ低音だけが鳴って、可愛い曲、
大好きです。
もう、NEWSワンちゃんが歌ってじゃれ合ってるのが
目に見えます。

そんな話は置いといて

この曲は(君まで何光年?から察すると)
心の距離を感じる恋愛なのか?
現実的な距離がある恋愛なのか?
どちらかを惑星で例えた曲ですね?

 

NEWSに恋して のテーマソングにしたい…!!
そして歌い出し、小山さんは"ため息"推しますね~(笑)
LPSもため息言うて(笑)
まあ、歌割りは自分で決める訳じゃないから偶然だろうけどね(笑)

無重力PlanetLove
っていう歌詞なんか好き
無重力Planet Love
無重力 惑星 愛
直訳して分かる言葉でもないのか?
でもなんか好きなんだよ…

 

彼女の目線を理解してくれてる歌詞

彼氏役の小山さんと

彼女役の手越さんの

歌詞の掛け合いが面白いですね。

 

(私はいませんが!)
彼氏がいて喧嘩したら無言で聞かせますね。
それくらい女性にとって共感できる歌詞だと思います

アルバムの中で
この曲来たらテンションめっちゃ上がりますね私は
っていう存在の曲です

 

 

JUMP AROUND

はい、きました、JUMP AROUND!!

これも本当に大好きです。
LPSからの恋する惑星からのJUMP AROUNDの流れが
ほんっとうに大好きすぎる!

冒頭、少プレVer.は頭にトゥクトゥクみたいな
あれはなんだろう?電子音かな?
トゥクトゥクみたいなのが無くなってるのが
少し悲しい(><)
トゥクトゥク始まる!ってなってたんです…
でもやっぱり低音の動きがフェチ!(?)
低音素晴らしい…
低音が4人の声を際立たせてて👏
それぞれの特徴が出てて役割を果せてる感じ。
増田さんはラップ
手越さんはロングトーン多めのメロディ
加藤さんは歌いやすい音域のメロディ
小山さんはイケボのユニゾン

最後の 今夜は離さない の
離さなーいぃ!の余韻の「ぃ」のコヤシゲ!
ワイルドすぎる!なんだあれ!反則だ!
大音量で聴いたら絶対ソクバッキーされる笑笑

そして間奏のクラップ
増田さんがラジオで
クラップのための曲って言ってたけど
難易度高すぎないか?ムズすぎないか?
流石の(?)吹奏楽部にもムズい。
裏拍が訳分からない
聞き込んでほとんど出来るようになったけど
出来なくて最後の三連符で誤魔化す笑笑
ライブまでにマスターしてみせます
極めます
JUMP AROUNDガチ勢です笑笑

JUMP AROUNDは

みんなでジャンプして、クラップして、
盛り上がれる曲だね~
それぞれ4人とも自分の魅力を炸裂してくれそう
期待!

 

 

AVALON


この曲は桜ソングですね。
英語の部分を細かく見ていきます。


笑い声は 薄紅に染まって Fades aways
笑い声は 薄紅に染まって 自然消滅(恋愛が)


Time to go 「せえの」で踏み出すけど
行く時間 「せえの」で踏み出すけど


You are on your own
あなたは自分の好きにしなさい


ひと群れ避け Go find your way to Avalon

ひと群れ避け アヴァロンへ行く


Don't follow me,Don't follow the crowd
私に従ってはいけない 群衆に従ってはいけない…

 

 

ごめんなさい、辞めます…

長すぎた…

 

でも何か分かるでしょ!

切ない感じ?

 

自分の中の桜ソングが増えたのは

とても嬉しいです!!

今まで桜を見ても

さくらガールしか流れなかったので…

 

今は

桜がハラハラと散ってたらさくらガール

吹雪みたいにブォーって吹いてたらAVALON

って感じで流れてます(勝手に)

 

 

IT'S YOU

来ました LISAさん。

Brightestに続き楽曲提供してくださって

感謝しかない!!

Brightest大好き人間です✌

 

サビのユニゾンが凄く好きです。

上をシゲの美声!

真ん中をテゴマスで交代!

下を安定の小山さん!

重厚感が最高…!!

 

しかも一人称が俺っていう…

NEWSにはなかなか無い感じで新しい。

おシャンティな1曲ですね!

 

 

異星人とのコンタクトについて-INTER-

これは…

最初の接触はその後の未来に影響する…

冴えたやり方は1つしかない…

なんのことを言っているのか私はさっぱりです…

 

UFO

うおお?!?!

早速、異星人と接触しました?!

っていう独特の入り。

この曲にしか使わないんじゃね?っていう音(笑)

タイムスリップというか、時空が歪んだような…

 テンプスを操る小山慶一郎登場か。(NEVERLAND影響しすぎ)

 

そこからよく聞くようなポップスの雰囲気に持っていけるのすごいなぁ…

どこかEMMAに似てるような。 

 

シゲアキさんの

もっと俺が欲しいんだろ?

ふぉぉぉ! 欲しいですぅぅ…ってね笑笑

 

そんな簡単にあげないよ 

は 増田さんが歌割りを担当してるからか

pumpkinを思い出しました(特に意味は無いが)

 

まっすぐな歌詞が突き刺さってきます

そして、女性を宇宙人に例えるなんて… 

 

最後には

離したくない大好きだよ

とか言ってるんですよ?宇宙人が?

宇宙人も恋するんですね~(違う)

 

ごめんなさい適当です( ̄▽ ̄;) 

 

 

EROTICA

口笛、印象的ですよね。

興味をひくといいますか。

ラテン調の曲ですね(誰でも分かる)

 

歌詞がね。

火傷したっていい

……って小山さんフェロモン出すの上手すぎ!

 

4人とも三十路越えしたからこそ歌える

大人な曲何じゃないかなって思います。

フェロモン放ちすぎですね。

フェロモンフェロモン!!!!

大人なNEWS醸し出してて

生歌聴いたら気絶寸前だと思いますね…。

 

 

BLACK HORE

これもジャニーズには無いような曲調ですよね

ラッパーまっすー来ました✌

増田さんにsexyBeautiful超カワイイって言われる😍😍

手越さんのブラックホーール!

コヤシゲの声質も生かされてていい感じです✨

歌詞については

ブラックホール勉強不足なので控えます😅

 

 

星に願いを

作詞作曲は"きみどり"さん。

過去で言うと36℃を作詞作曲された方ですね

一言で言うと

凄く切ない!

恋をした たった1度の季節 このまま 永遠のままに

と言っているので何かタイムリミット的なものがある恋なんでしょうね…

 

いつかは僕らにこんな日が来ること分かっていたはずさ

もう彼女(彼氏?)と別れるタイムリミットが近づいているのでしょう

 

さよならじゃないから

せ、切なすぎる…

その彼女(彼氏?)は亡くなったのかな… 

 

星とともに 

だから、空から見てるってことなのかな…

 

歌詞を見ると恋を知らない君へ なんとなくに似てるような

どちらも彼(彼女)がどこかへ行ってしまう話だと思うので似るのかな?? 

この曲は気づけば泣いてたりします…たまに。

 

 

イノセンス

これは エンドレス・サマーのアンサーソング

ですね。

納得納得です。。

少年は成長した!!

ここで私のどうでもいい話を挟むのですが、

私は今高校生なんですが、

中学の時は部活をめっちゃ頑張ってたんです。

でも高校生になってから頑張ることも無いし、個性も薄れてきて、自分こんなのじゃない、変わらないといけないなと思っていた時に

二度と来ないあの季節は 今でも胸に思い出すたび あのままの輝きで大丈夫と背中を押すから

って言葉をNEWSから与えられて

私にとって"二度と来ないあの季節"は中学の部活頑張ってた時なんです。

自分で言うのもアレだけど、

その時が1番輝いてたんじゃないかなって思ってて。

あっ、このままでいいんだ、これが私なんだ

って少し自信が持てて。。

とても背中を押してもらってます。

 

私にとってそんなイノセンスですが、

疑問なところがあって、

色褪せないメロディ って何なのでしょう?

これだけが分からない…

"二度と来ないあの季節"時代の仲間しか分からない合言葉なのか?

"二度と来ないあの季節"から変わらない何かなのか?

誰か解明してください…!

 

 

HAPPY ENDING

前作NEVERLANDのU R not aloneポジション。

どんな曲を持ってくるのかとても楽しみにしていました。

曲名はHAPPY ENDING

幸せそう!!

 

聴いてみると予想以上!

手越さんの高めのキーで初っ端から幸せ感醸し出してる!と思ったらU R not alone同様子供の声が!

oh happy ending is waiting

これから幸せな終わりが待ってるよと言ってくれてます

ひとりだなんて間違えないように

おお!今回もひとりじゃないよって言ってくれてる( ; _ ; )

この歌詞で前作NEVERLANDと繋がっていることを確信しました。

 

Aメロ、

ピアノ1本とボーカルだけになり歌詞もネガティブに。

しかし!

ゆっくり前向いていいよね

サビに向かって音も分厚く歌詞もポジティブに前向きになっていきます。

 

Oh Happy Ending Oh Happy Ending

戻ってきました。

音の重厚感、安心感、幸せ感、充実感

ひとりだなんて思ったら許さない

あぁ、有難う幸せです

キーが半音上がりフィナーレへ向かいます。

あぁ、終わらないで…

でも Oh Happy Ending is Waiting って言ってくれてます

幸せな終わりがこの先に待ってるよと未来を見せてくれてる感じが凄く好きです

終わるけど終わらない。

NEVERLANDの様ですね。

そして最後に

幸せはいつも君のそばに…

これで前作NEVERLANDと繋がっていることを確信しました(2回目)

幸せ=NEWS

つまり、

NEWSはいつも君のそばに

ひとりじゃないから、NEWSがいるから

と勝手に解釈しております。

ここでも前作NEVERLANDと繋がっていることを確信しました(3回目)

 

素敵な旅の終わりになりそうです。

 

 ここまでの1.EPCOTIA SAFETY GUIDE -INTER-から19.HAPPY ENDINGまでの19曲とEPCOTIA SAFETY GUIDE 特典映像が EPCOTIA初回盤に入っております!(ソロ曲は入っておりません)

まだお手元に無い方!ぜひお買い求めください✌

 

EPCOTIA(初回盤)(CD+DVD)

EPCOTIA(初回盤)(CD+DVD)

 
EPCOTIA(通常盤)

EPCOTIA(通常盤)

 

 

 

 

EPCOTIAを聴いて②はここで終わりとします。

ソロ編も書く予定ですので暫くお待ちください。

最後まで読んでくださり有難う御座いました。